« 追伸(ワンダリング) | トップページ | 750iL写真集(2) »

2007年3月 2日 (金)

情報番組のこと

情報番組の捏造事件が話題になっていますね。総務省は新しい罰則の検討に入ったとか。マスコミというか評論家さんたちの論調を見ても「けしからん」というものばかり。

でも、実際の視聴者たちはいったいどう思ってるんでしょうね。本当にテレビでやっていることを真に受けて何かを買いに行ったのでしょうか?

「最近○○食べてないし、テレビで見たから今日は食べてみるか。」

程度の感覚だった人が大多数なのではないでしょうか。

だから、そんなに大騒ぎするような問題ではないのではないかと。

それに、所詮、営利目的で番組を作っている民放です。見るほうも、それなりのつもりで、内容は全てフィクションであるという前提で見るのが適当なのではないかと思います。

アンケートの結果を根拠とした内容もよく見かけますが、既に設問の作り方自体が、結果をある方向に誘導する目的を持っているとしか思えないものも多数。

何かの情報を本気で自分に取り入れようとするときには気をつけないといけませんね。

|

« 追伸(ワンダリング) | トップページ | 750iL写真集(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14105637

この記事へのトラックバック一覧です: 情報番組のこと:

« 追伸(ワンダリング) | トップページ | 750iL写真集(2) »