« ポーン | トップページ | 天然・・・ »

2007年3月21日 (水)

基礎のこと

突然ですが建物の基礎の話です。

今まで、漠然と「ベタ基礎のほうが丈夫」と思っていたのですが、どうやら違うようですね。下のサイトを見て納得しました。

広告のウソ!ホント!(住まいの水先案内人)

ベタ基礎自体、特に作るのが難しいわけでもないはずなのに、このサイトにもあるとおり、なぜか、ほとんどの鉄骨系プレハブは布基礎を標準仕様にしています。

ずっと疑問に思っていたのですが、これで理由が良く分かりました。

確かに、基礎直下立ち上がりの部分の地中梁としての曲げ強度で言えば、このサイトの主張のとおりですね。そういえば、積水ハウスのカタログの中にも「地中梁」という単語が出てきていたように思います。(本当の地中梁とは少々違いますが)

家を建ててしまってからこんな基本的なことに納得していてもしょうがないのですが、素人目には一見、古い仕様のように見える部分でも、メーカーの仕様にはきちんとした理由があるわけですね。

 

件のサイトを見てから新聞の休日の折り込み広告を眺めてみたら・・・、

そういう広告・・・、多いですね。

|

« ポーン | トップページ | 天然・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14306840

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎のこと:

» ハウスクリーニング 町田市 [ハウスクリーニング 町田市]
町田市のハウスクリーニング専門店。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 11時56分

« ポーン | トップページ | 天然・・・ »