« 外構屋さんのこと | トップページ | 追伸(ワンダリング) »

2007年3月 1日 (木)

60,000km

Img_2912

昨日、ステージアの走行距離が60,000kmを超えました。そのときの写真がこれ。もしかすると、車に乗っていて「○万キロぴったり」を写真に撮ったのは、初めてかもしれません。いつもあと100kmくらいのところで「もう少しだから今度こそ」と思って、気がつくと「○万○十km」くらいになっていたものですから。

とりあえず、私としては快挙です。(笑)

さて、計算してみると、こちらの家に越してきてからのステージアの1日当たりの平均走行距離は74km。1年間だと約2.7万キロほど走ることになりそうです。

ステージアは5年落ちの車なので、少なくともあと5年は働いてもらいたいところですが、そうなると走行距離は単純計算で19.5万キロ・・・。

父親の乗っていた2代目セルシオは走行22万キロでも元気でしたが、果たしてステージアはどうなるでしょうか。最後まで日本車らしい信頼性を見せ付けるのか、それとも一部の方がおっしゃるように価格なりの耐久性に終わるのか。

学生のときに乗っていたHR30は走行15万キロまで乗ったものの、もともと走行10万キロで譲り受けた車だった上に色々いじってしまったこともあって、ヤレ云々を語れる車ではありませんでした。

このステージアは私にとって、車の耐久性を考える良いサンプルになりそうです。

|

« 外構屋さんのこと | トップページ | 追伸(ワンダリング) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14095023

この記事へのトラックバック一覧です: 60,000km:

« 外構屋さんのこと | トップページ | 追伸(ワンダリング) »