« ALCのこと | トップページ | ブレーキ交換? »

2007年3月10日 (土)

渋滞・・・

私は毎日、片道40kmくらいの高速通勤をしています。

会社が田舎側、家が都会側という位置関係のため、普段は渋滞とは無縁の快適な通勤です。朝の下り電車が空いているのと一緒です。

ところが・・・、

これが休日になると事態が一変します。

朝方、みんなが一斉に行楽地を目指すその車の列の中に、会社に行く私も取り込まれてしまうのです。

今日も電光掲示板には「渋滞30km80分」の文字が・・・。(泣)

「休日出勤のうえに遊び車の所為で大渋滞かよ!」

と心の中で叫びつつ、しょうがないのでそのままダラダラ走って、普段より30分ばかり余計にかけて時間ギリギリで会社に到着。

高速の乗り口のところには電光掲示板がありますから、本来ならこれを見て渋滞だったら乗らなければ良いわけですが・・・、私の使うランプではこれがうまく行かないんです。

車線の関係で、もはや一般道に逃げられないところまで行かないと電光掲示板が見えないので。

なんとも不親切な構造です。

おかげでこの前の休日出勤では35kmの事故渋滞にモロに突っ込むはめになりました。もちろん、途中で下りましたが

(しかし休日の高速道路って、どうも事故が多いような気がするのは私だけでしょうか?)

 

設備工事を扱う関係で、今度のゴールデンウィーク、夏休みもフル出勤なので、きっと毎日すごい渋滞が楽しめることでしょう。

というか、引っ越して4ヶ月で分かりました。

休日出勤では、もう高速に乗らないことにします。

今まで気付かないとは、我ながら実に鈍いと思います。(笑)

|

« ALCのこと | トップページ | ブレーキ交換? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14214454

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞・・・:

« ALCのこと | トップページ | ブレーキ交換? »