« 750iL写真集(4) | トップページ | 750iL写真集(6) »

2007年3月 3日 (土)

750iL写真集(5)

Dsc_3833

225/60R15。今どきでは見かけないサイズのタイヤです。おかげで選べるタイヤの銘柄が非常に少なく、純正ホイールにこだわるなら、タイヤ選びの楽しみというものはありません。

このサイズのラインナップは各メーカーとも、あって1銘柄、設定のないメーカーもたくさんあります。BSだとPlayz、横浜だとdbEuro、ピレリも何か1銘柄だけだったように思います。

このへんの状況は、実は225/55R18を履くNM35ステージアも同じです。スポーティーなタイヤが欲しいと思っても、このサイズには設定がないのです。BMWの現行7シリーズと同じ245/50R18にサイズを変えれば選択肢が広がるので、今度の交換ではそんなことも考えてみようかと思っています。標準で225/50R16を履くZ32はタイヤ選び放題だったんですが・・・!

話は戻ってE32です。実はこの車に付けようと思ってE38の純正ホイール(16inch)を通販で買ってみたのですが、ホイール単体で車両に取り付けてみたところ、ストラットとホイールの隙間が5mmくらいしかありません。お店の人は「E32にも使える」と言っていましたが、タイヤを買ってしまってから装着不能では悲しいので、このホイールはそのまま”死蔵品”になっています。くやしいのでいつかE38を買ってスタッドレス用に使ってやろうかと。(笑)

ところでそのE38用のホイール、なぜか2本がBBS製、2本がATE製でして、面白いことにこの2社で仕上げに大きな差がありました。スポーク部分の成型にしても塗装にしてもです。大方の想像のとおり、BBS製の方が仕上げが圧倒的に良いわけで、これには「やっぱりBBS」と感心してしまいました。

BBSといえば、どうも私はCG誌に載せているあの広告が好きになれません。せっかく良いものを作っているのに、広告が非常に安っぽく感じるのは私だけでしょうか。

なんだか話がまとまりませんが、今日はこのへんで。(笑)

|

« 750iL写真集(4) | トップページ | 750iL写真集(6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14047861

この記事へのトラックバック一覧です: 750iL写真集(5):

« 750iL写真集(4) | トップページ | 750iL写真集(6) »