インタークーラー
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徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。
技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが)
そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。
著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。
最近で最も損したと思った本に認定。 (★)
ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)
クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)
バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)
フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)
荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)
世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
素敵なグラビアを堪能。 (★★★)
インタークーラーだと思います。
Z32に付けたら前見えないっスね。
写真は日デさんのQuonという新型の大型トラックのようですが、古巣のM菱FUSOでは、だいぶ前から大型トラックのエンジンからNAのラインナップが消えました。
昔は2万リッターV10とかあったんですけどね・・・排ガスと燃費の絡みでターボの方が有利と聞きました。反面、ダンプ車などではNAならではの低速のドライバビリティがなくなるため、市場からはNAの要求が根強くあったように思います。
VWのTSIのように時代は小排気量+過給器化の流れですかね。もしくはクリーンディーゼルか。ガソリン大排気量+過給器を大事にしようっと。味わえなくなる日が来るかもしれませんね。
投稿: BS運転手 | 2007年3月12日 (月) 12時47分
Z32のボンネットくらいのサイズがあるのではないでしょうか?縦に付けたら間違いなく見えませんね。(笑)
2万リッターV10ということは、1気筒あたり2000L・・・ではなくて2Lですよね。(笑)
何回転まで回るのでしょうか。
ちなみに某船に付いているヤンマーの7.3L直6ディーゼルターボは1.5kg/cm2くらいのブーストをかけて500psです。過渡特性など関係ありませんから、バケツくらいのタービンが付いています。船は2軸あるので合計1,000psですね。けっこう出力が出ている印象がありますが、冷却が安定している(海水使い捨て)ので、この出力を維持できるのでしょう。
船は自動車よりも全開時間が長いので燃費的にターボのほうが有利かも知れません。それでも大島までで60Lくらい燃料を食うそうなので、約33ノットという速度から計算して燃費は1km/Lを割り込みます・・・。
大排気量ターボ、出ませんね。イジって笑いを取る(?)ことが出来なくなってしまって本当につまらない状況です。壊れないと良いですね。
そのうち、
「ももももも・・・、お゛え゛えぇぇぇ~!!」
とか言っても、誰も分かってくれなくなってしまうかも知れません・・・。(笑)
投稿: otto | 2007年3月14日 (水) 08時58分
失礼しました。
2万cc、20Lの間違いです(汗)。
回転数は確か2500rpmレッド位だったように思います。出力は確かもう少し排気量の小さいターボの方が大きくて、500ps位で各社パワーウォーズを繰り広げていました(確かいすゞがNo.1だった)。
タービンも絶対的には大きいですが、確かTD08位のサイズでしたので相対的には小さいと思います。低回転域からブーストを立ち上げるため、VGタービン(昔のホンダのウイングターボのような排気側タービンハウジングに可変フラップをつけたもの)などがあったと思います。
Z32、大排気量ターボの末裔としておバカないじり方をするのもいいかもしれませんね。
排ガス規制や車両のパッケージング等で魅力的なパワープラントが減っていくのは仕方ないけど、やはり少し寂しいです。
直6+FR+MTなんてBMWしかないですし。R31GTS-RとかZ31 ZR-Ⅱとか、最近すごく魅力的に映ります。
本題からずれましたけど、そう思います。
投稿: BS運転手 | 2007年3月14日 (水) 12時48分
2500rpmレッドですか。船と似たようなものですね。しかし500psのパワーウォーズとは豪勢です。頭だけのトレーラーが侮れない加速で中央道を爆走していた理由が分かりました。私の持っているターボの本(笑)の執筆者は、建機のコマツの社員だったそうです。ウェイトレシオで言うと、ああいった大型機械のほうが乗用車よりも厳しいので、ターボの設計にもかなりの精密さが求められるのだというような記述があったと思います。きっとトラックも一緒ですよね。なにしろ”プロ”の道具ですから。
大排気量ターボの復活はきっとあると思います。ただ、それがいじりやすい形で出てくるかどうかというとかなり疑問ですよね。結局フルコン・・・ということになるのでしょうか。今のZ33にターボを付ければ450psくらいはすぐに出せますよね。けっこう楽しい車になるのでしょうから、興味はあります。
その前に、BNR34を買って腰下ノーマルくらいというのも面白そうです。
投稿: otto | 2007年3月16日 (金) 22時35分