« 景気回復って? | トップページ | コンクリート塗装 »

2007年3月 4日 (日)

750iL写真集(7)

エンジン始動の様子を動画ファイルでアップします。

セルモーターの音がV型12気筒エンジン独特です。

V8までは回転に「キュルキュルキュル・・・」、と脈のある音ですが、、V12は、もはやセルモーターの回転にも脈動を感じさせません。

「ウウウー-・・・ボーン」という感じです。

ちょっと変わった音なので、友人のI君は「いきなり壊れた」かと思ったそうです。(笑)

ちなみに船外機の2ストロークV6エンジンも点火間隔が同じなので、似たような音がするそうです。

下はAVI動画ファイルでの始動の様子です。ファイル容量が30MB近いので、ご覧になるときはのんびりダウンロードしてください。私のPCではリンクをクリックしての直接再生はできませんでしたが、一旦、ローカルにダウンロードすると問題なく再生できました。

パソコンに付属のスピーカーで再生してみたところでは、音の雰囲気はほとんど忠実に再現できています。

車室から

車外から

それにしても、昔だったらこんな動画ファイル、簡単にはやりとり出来ませんでしたよね。

技術の進歩に感心します。

|

« 景気回復って? | トップページ | コンクリート塗装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/14134201

この記事へのトラックバック一覧です: 750iL写真集(7):

« 景気回復って? | トップページ | コンクリート塗装 »