« コミュニケーション | トップページ | 断熱仕様のこと(1) »

2007年2月 9日 (金)

トレーニングと革手袋

Img_0013

写真にあるのはただの作業用の革手袋です。ドイトで¥1,000くらいで買ったのもです。車いじりに使おうと思って買ったのですが、革製なので実際に使おうとすると油っぽいものを触るには気が引けてあまり使っていませんでした。防寒用ではありませんし外観がこれなので外出のときに使うわけにもいかず。

ところが、これが筋トレに良いんです。バーベルやダンベルの冷たい感触が伝わらなくなりますし、握りがしっかりするので動作に集中できます。動作に集中できるということは、つまりトレーニングの効果も上がりやすくなるということだと思います。(たぶん)

以前に軍手でやったこともあるのですが、冷たくないのは良いとして、滑ってしまって危険でした。

なんで今まで気が付かなかったのだろうと思います。

それにしても、やっていないと筋肉って本当に働かなくなりますね。筋トレ中断前はベンチプレスで110kgを超えるところまで上がっていたのですが、今は70kgで10回できません。

ものの本によると、トレーニング中断後は筋肉が細くなって衰えていると言うよりも、「筋肉と神経が力を出すことを忘れてしまう」のだそうですが、果たしてどこまで回復するのやら。

この革手袋でがんばります。

|

« コミュニケーション | トップページ | 断熱仕様のこと(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/13820951

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングと革手袋:

» ローテーブル [リンの日記]
一人ぐらしをするとなるとテーブルだって必要だな。テーブルとイスの組み合わせだとワンルームには狭いのかな~。やっぱりローテーブルって言うの床にじかに座るタイプ。これの方が良いな。日本人的にはちゃぶ台!サザエさんに出てくるテーブルのまわりにみんなで座るタイプ。あ、座るの独りか・・・・天井の高い部屋だと広く感じるように反対に天井が低いと部屋が狭く感じるんだって。だから、テーブルとイスの生活よりローテーブルにして床にじかに座るようにした方が天井が高くなって広く感じるかも?冬だったら床...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 00時24分

» サイド テーブルより普通のテーブル [リンの日記]
サイド テーブルより普通のテーブル昨日はテーブルなどを買いに行ってきました。イケアと言うスウェーデンのメーカーの店なんですが、その広いこと広いこと! [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 14時08分

« コミュニケーション | トップページ | 断熱仕様のこと(1) »