久しぶり
先週末、私たちの家で少し遅い新年会がありました。
約束の時間に一足早く来てくれたのがこのZ32の I 君。到着したと思ったら家のことはそっちのけで車談義に花が咲いてしまい、結局、「みなさんお集まり」までの1時間くらいを外で過ごしてしまいました。ボンネットを開けて下周りを覗き込んであーだこーだ言っていると1時間なんてあっという間です。I君は三菱→日産→BSと、ずっと車両操縦安定性試験をやっている車の走りについてのプロ。いつも色々なことを教えてもらいます。
ところでこのZ、以前に私が乗っていた車です。I君に買ってもらったのが7万キロのときで、その後十分なメンテナンスをしたので、10万キロを超えた今もまだまだ元気だそうです。
この車は一目ぼれで買った車ですが、久しぶりに見てもやはり良いなあと思います。この地を這うスタイリングはその後の国産車にはありません。エンジンはバルクヘッドにぐっと寄っていて基本設計をがんばったことが伺えます。シャーシーを初め、専用設計の塊のような車で、バブルのころの日産のやる気がそのまま表現されていたように感じます。デザイン優先でサイドシルが曲線で構成されているため、車両組み立てラインにも工夫が必要だったとか。
いじりメニューとしては「少し気をつかったブーストアップ」です。給排気一式にインタークーラーを換え、JUNでROMを現車合わせしてもらいました。「車検にそのまま通る」を条件に色々いじりながらその都度現車合わせを繰り返し、最終的に396psという結果になっていました。Z32のブーストアップでは限界の数字だと思います。ブレーキは純正キャリパーをオフセットしてR33用プロμローターを組んでいます。
Blogを書くためにこの写真を見ていたら、やけにうれしくなりました。ここにある3台ともが自分が好きな車なんですから当たり前です。いつかまた、「いかにも」な車に乗りたいと思いつつ、今日もステージアで通勤するのでした。
「車」カテゴリの記事
- 宮沢湖メッツァビレッジ(2019.05.26)
- 製品の均質性に感心! ~ 交換部品手配(2018.06.17)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 海辺編(2018.03.04)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 宿・食事編(2018.03.03)
- モーニングクルーズ ~ 緑の車(2018.01.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
Z32ですか。
この頃の日産には勢いがありましたよねー。
今のZもキライでは無いですが、やっぱZと言えばZ32な気がします。
もちろん、30や130も好きですが、あれらは骨董品ですし、既に。
このデザイン、むしろ最新の車より完成されてる気がするのは僕だけでしょうか!?
古さを全く感じませんよね。
逆に最近のデザインは、全般的にキツイ顔つきが多くて個人的には。。。(>_<)
投稿: やす | 2007年2月 2日 (金) 23時36分
私も古く思えません。おっしゃるとおり、新しい車のギラギラ感とは違う完成度を感じます。ボディーが他車種との互換を全く考えていない設計ということで、きっとデザイナーの好き放題ができたんでしょうね。開発レポートのようなものを読むと、デザイナーと機構開発の間でだいぶモメたようです。
Z33が出る前に、日産がホームページで「次期Zへの要望」を募ったことがありまして、「車高は高くしないで」と書いたのですが無視されたようです。(笑)
投稿: otto | 2007年2月 4日 (日) 10時06分