« 物の値段って (追記) | トップページ | 走行距離 »

2006年12月13日 (水)

工具収集のこと

Img_2154

また工具を買ってしまいました。素敵な工具を見ると、 「つい」 なんです。

今回の収集品は、写真下のラチェットハンドルです。KTCの製品で、「9.5sq. コンパクトショートフレックスラチェットハンドル BRC3FS」というもの。どうやら最近発売された製品のようです。

このラチェット、9.5sqとしてはヘッド部分がものすごく小さく、送り角度が従来型の半分の10°になっているというところに惹かれました。ヘッドのサイズは6.3sqと共通のようです。

今まで使っていたのは同じKTCの製品で、写真上のショートラチェットです。非常に気に入って使っていますが、本体のサイズがだいぶ違うのがお分かりいただけるでしょうか。狭いところでの作業に重宝しそうです。

ちなみに私は9.5sqのロングのラチェットは、ほとんど使いません。ロングハンドルのほうが見栄え(?)は良いのですが、9.5sqで回すようなボルトはほとんどが小さいもので奥まったところに付いていますから、長いハンドルなんて振れないんですよね。

もしもラチェットを振れるようなスペースがあるなら、スライドヘッドハンドルでぐるぐる回してしまったほうが速いですし。

ショートハンドルを手のひらに持ってクイクイやるのが、私の好みです。

さて、何をばらしましょうか。(笑)

|

« 物の値段って (追記) | トップページ | 走行距離 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/12990255

この記事へのトラックバック一覧です: 工具収集のこと:

« 物の値段って (追記) | トップページ | 走行距離 »