« 庭づくり(2) | トップページ | プラグ交換(2) »

2006年12月 4日 (月)

プラグ交換

Img_2106

ガレージもできたところで、ようやく懸案に着手しました。

750iLのプラグ交換です。

アイドリングでかなりの不整脈が出るようになってしまったのでやむを得ず・・・。

普段だったらプラグ交換くらい、記事にするほどのこともないのですが、今回はちょっと、記事にしてみます。

というのも、エンジンベイいっぱいにV型12気筒エンジンが収まっているせいで、工具は入らない、プラグがどこにあるのかも見えない、という状況なので。

おまけにプラグコードは固着して抜けません・・・。(笑)

プラグコードを引っこ抜くのに1時間、プラグを緩めるのに1時間かかりました。

上の写真は左バンクの一番奥のプラグを回そうとしているところ。

どう考えても角度がヘンです。

エクステンションとユニバーサルジョイントをいくつか組み合わせてこの状態です。(泣)

Img_2114

右バンクは、ウォッシャータンクを外せばけっこう簡単です。

とはいえ、ウォッシャータンクに付いているホースを引っこ抜くのにすらけっこう手間がかかりました。

ホースが硬化してしまっていたものですから。

で、取り外したプラグの状況は、

Img_2127

という感じです。

ガレージ内でちょこちょこしか動かしていなかったこともあって、ガソリンの匂いがします。

まあ、どれも似たようなものです。

電極を見てみると、

Img_2098

かなり丸まっています。

これでは確かに失火を起こすかも知れません。

車検で点検交換しているはずのBMWディーラーに対する疑問は次の記事に書くとして、代わりのプラグは明日、入荷の予定です。

アース電極に白金電極の付いたNGKのIRIMAXシリーズです。

もう二度と交換したくないので、耐久性重視で選びました。

量販店に買いに行ったら該当品は置かれていたのですが、残念ながら数が足りず、いつもお世話になっているガソリン屋さんで取り寄せてもらうことにしました。

やはり12本の在庫はなかなか置いていないようです。

また、買わないのに、ですが、その量販店でプラグの形状を確認したところ、若干突き出し気味の純正プラグと同じような電極位置に作られていました。

この突き出し具合が気になっていたので、安心しました。

さて、プラグが来たら取り付けです。

ねじ山にうまく入れることができるかどうか??

« 庭づくり(2) | トップページ | プラグ交換(2) »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、bmw e39とe36tiのオーナーです。突然のコメントですみません。昨年の暮れにe32 750ilを知人から頂きました。私のところに来たときは、片肺状態でしたので とりあえずプラグ交換頑張ってトライいたしまた、とにかくドライバー側の最後のプラグはかなり難儀いたしました。
12気筒エンジンは確かに凄いの一言ですが、税金の時期に一時末梢して庭に展示しています。いつの日かサーキットにでも持ち込んで味わいたいと夢見てます。ブログにもありましたが、この750もフロントガラス突然ミラー部分から自然にクラックが入ってしまってます。e38の記事も参考にさせていただきます。突然すみません!

埴原様、コメント有難うございます。
E32を入手されたとのこと、おめでとうございます。V12はプラグ交換だけでも腰が痛くなって本当に疲れますよね。片肺症状はプラグ交換で直ったのでしょうか。
私は途中で諦めてしまいましたが、車の味という意味では今乗っているE38よりもE32の方が明らかに"濃い"と思っています。あのままE32に乗っていた方が良かったかなあと思う事も・・・。
もう出会う機会も多くない車ですので、是非大切になさってください!

otto様
 おはようございます。返信ありがとございます。
片肺状態の件ですが、以前よりかなり良く回転してますが、12気筒が全て快調ではない感じです。何しろ初めての12気筒エンジンで良い状態の感じがつかめてないのです。また、ナンバー返納してますので、路上テスト出来ないのも悲しい現実です。

12万走ってますが、前オーナーは病院長さんで、車庫保管メンテナンスはディーラーでしたが、低回転、短距離の使用だったようです。本来なら私が使えば良いのですが、現在はe39前期、後期 e36ti 前期、後期使用してますので、750il現役復帰は厳しい状況です。今後bmw仲間と相談しながらメンテナンスも含め考えていきたいと思ってます。
また、動きがありましたらご報告させていただきます。ありがとございました。埴原

埴原さんRes.大変遅くなり申し訳ございません。合計で40気筒くらいになるのでしょうか。(笑)それだけの車を維持されるのは大変でしょうね。それぞれ色々なことが起こると思いますし。
私の750も最初は1気筒や2気筒死んでいたように思います。プラグ、デスビ、ローター、燃料フィルターや燃料ライン、ラムダセンサーの交換、インジェクタークリーニング等々・・・それからエンジンマウントも交換しましたね。何となく思い出してきました。
ただ、それでもアイドリングでのエンジン振動(ふらつき)は止まりませんでした。当時のCG誌だったかを見たところ、アイドリングの振動は新車の時からあったようですが・・・。
またコメントをいただければ、私の知っている範囲の事は喜んでRes.致します。(少々遅いかも知れませんが)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

otto様

こんにちは、返信ありがとございました。その後、担当メカニックと話す機会がありました。エンジンの片肺状態はかなり前からあり、原因はカーボンの付着が凄く整備依頼時にはその辺を中心に整備完調にしていたようですが、前オーナーさんが短距離、短時間、低回転使用ですぐ駄目になり、前オーナーさんも根負けしたようです。私はその辺の経緯は知らず未体験ゾーンの12気筒に期待にわくわくして、頂いたのですがあまりの不調に驚いてしまいました。e39 36も新車時購入から全て自分で整備して、一度もディーラーに出さず快適bmwでしたが今回の12気筒は未知の領域な感じです。bmw 直4 直6 エンジンはすこぶる好調ですが、この12気筒は厳しい感じがしてます。e32は形が好きですので、オブジェでも満足してます。いずにしても時間と資金次第ですかね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラグ交換:

» ゼファー750に関連した話題をいろいろと・・・ [ゼファー750最高!ツーリングはゼファー750と共に]
ゼファー750とは苦楽を共にしてきた。 数々の思い出のあるいい相棒だ。 [続きを読む]

» ゼファー750が好きな人おおいに盛り上がりませんか [ゼファー750が好き!愛車ゼファー750で旅をする]
ゼファー750というバイクは今でも愛好家の熱い支持を集めている名車です [続きを読む]

« 庭づくり(2) | トップページ | プラグ交換(2) »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

ottoの本棚

  • 徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)

    徳永幾男: セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
    セイコー社が普通に出しているであろう資料を継ぎ接ぎしただけの本。内容に伝説を求めてもパッキンについてもダイバーからの手紙についても同じことを繰り返し書くばかりで何の面白味もない。いかにネタが無いのかを自分で白状している感じ。 技術的な意味での興味からも全く期待はずれ。PTFEの方がガス(He)透過率が低いというデータを載せながら、何故PTFEではない材料を採用したのかの説明もない。(所要最小面圧が理由だろうが) そして、面白くない一番の理由は他社や他社製品との具体的、定量的な比較がないこと。他製品に対する優位性があってこその「進化」だろうに。件のダイバーの手紙に「どれもこれもダメ」と書いてあったという問題提起の話だけで、実際のHe飽和潜水でセイコー製がその問題を解決したのかどうかの裏付けがない。 著者は実績ある時計専門の機械屋さんのようだから出版に当たって名前だけ使われたのだろうと思わずに居られない。 最近で最も損したと思った本に認定。 (★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    10年くらい前に買った本書を再読。紹介されているトレーニング種目は多く、運動競技別のメニューも紹介されている。また、反復可能回数を基準にした重量設定の方法も簡単に紹介されているが、「漸進性の原理」にはほんの一言二言触れているだけで、トレーニングが進んだとき、どのようにウェイトの重量を増やせば良いのかについては殆ど記載がない。唯一、「導入段階のトレーニングプログラム例」の中に「最終セットで15回出来るようになったら2.5kg増す」というような記載があるのみ。確かに重量設定の方法を逆読みすれば目的とする効果が得られる反復回数となるように重量を増やして行くべきということは分からなくもないが一般には分かりにくいだろう。明らかに初心者向けの書籍なのに、その点に関するガイドが不足していることに疑問を感じる。厳密に言うと用い方が違うとしても、8×3法なり5×5法なりのような、分かりやすいウェイト重量調整の判断基準が欲しい。ウェイトを増やして行くこと自体が目的にかなり近いことであって、他のことはその手段なのだから、ウェイトの増やし方には章をひとつ割いても良いくらいだと思うので。 (★★)

  • クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック

    クリス アセート: 究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック
    内容は運動強度と栄養摂取に関する原則に特化しており、個別の運動についての詳細は含まれていないので注意。挿絵以外に図表は含まれない。 (★★)

  • マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

    マイケル ルイス: フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち
    読書中

  • バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

    バートン・マルキール: ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
    主張には一貫性があり差し替えられた最新のデータに対しても矛盾がない。最高のリターンを得るためにベストな方法ではなく、普通の人が十分な(とは言えかなり良い)リターンを得られる可能性が高い方法を明確に示している点で個人投資家にとって最良の書ではないだろうか。株式、債券の範囲で投資を始めるなら、まずは歴史に裏打ちされたこの本を読んでからにすべき。投資窓口で投資商品を販売する方々も、この本を読んでから個人投資家に接すれば無駄な問答が無くなるように思う。まあ、そんなことをしたら彼らが自己矛盾に苦しむことになるが。 (★★★★★)

  • フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

    フレデリック ドラヴィエ: 目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名
    主な筋肉については起始と停止位置がその筋肉単独の状態で図解されているが、せっかくなら運動状態の図についても、その運動が主題にする筋肉だけを単独で図示してほしかった。その方が、その筋肉がどのような方向に力を発揮するのか、どのような方向に動作すれば筋肉に効率よく刺激を与えられるのかが分かりやすくなるように思う。筋肉の起始と停止位置が分からない図であれば、なにも表皮を剥いで筋肉を露出させた状態で運動の様子を描く必要がないのでは。 (★)

  • 荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

    荒川 裕志: プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典
    筋肉が骨格と共に各々単独で図解されており筋肉の骨格への付着(起始,停止)位置が分かりやすい。図を見ればどのような動作が筋肉に刺激を与えるのかが想像できる。同シリーズのトレーニング編にも興味が湧いた。 (★★★★)

  • ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

    ウイダー: ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)
    (★★★)

  • 世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: Octane日本版 Vol.12 (BIGMANスペシャル)
    素敵なグラビアを堪能。 (★★★)

  • 世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

    世界文化社: オクタン日本版特別編集 VANTAGE (BIGMANスペシャル)

Shops

  • Ride Out KAWASAKI 専門店
    友人である長谷川氏のバイクショップ。 杉並区善福寺一丁目青梅街道沿い。 KAWASAKI中心に取り扱い。

家作りリンク

家作りガイド

  • 住まいの水先案内人
    家作りに関する技術的な解説、資料、コツ、そして注意点が盛りだくさんです。非常に多くの内容が含まれていますが、それらが分かりやすく整理されています。このサイトを隅から隅まで読んで家作りに着手すれば余程のことがない限り致命的な問題が発生するようなことは避けられるのではないでしょうか。特定の工法、業者に傾いた解説も見当たらず、非常に良いサイトだと思います。
  • 建築家による1000問答の建築よろず相談
    基本的には建築に関係する相談のサイトです。建築士等によるQ&Aが充実しています。運営主体の性質上、建築士による建築計画・監理を強く推し、そのメリットを強調しています。

トレーニング

  • AthleteBody.jp
    このサイトのおかげで腹筋を割ることができました。無料サイトであるにも関わらず「ダイエットと筋肉トレーニングにおいて本当に必要なこと」が強調され、非常に有益な情報が提供されています。 夏前になると「6パックを手に入れる」的な特集を繰り返し組んで、色々な運動を羅列しただけの雑誌を買うのがバカバカしくなります。 多くの雑誌では、運動の優先度、そして何より時間軸でのトレーニングの進め方が載っていません。 「10回繰り返せるくらいの負荷で3~5セット行う」という書き方をしていることが多いのですが、「じゃあ、今日50kgのウェイトで10回3セット出来たとして、次回もその次も同じようにすれば良いの?」という疑問には答えてくれないことが殆どです。 読者がそう言った疑問を持たなければ毎回同じ負荷で同じことを繰り返し、つまり体は変わらない、ということになるわけで、記事として非常に中途半端であり不誠実です。 全員が6パックになってしまうと雑誌が売れなくなるので大事なところを端折っているのかも知れませんが。 このサイトでは、「行うべき基本」はシンプルで明確なので実行も容易。非常にお勧めです。
無料ブログはココログ