« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

プラグ交換(3)

750のプラグを交換したのは前に書いたとおりですが、そのときに、ちょっとおかしなところを見つけてしまいました。プラグが一本だけ違っていたんです。

続きを読む "プラグ交換(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルの交換

私たちの家のダイニングテーブルはようやくこのクリスマスに正規のものに交換されました。

というのも、注文してはじめに運びこまれた品物は部材に若干の反りがあって、組み立ての段階で隙間の出るところがあって不良扱いになってしまっていたのです。配送の方がその場で不良と判断され、現品はとりあえずそのまま使っていてください、ということだったので使わせていただいていました。

続きを読む "テーブルの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月29日 (金)

リビングからガレージを

Img_2239

リビングのソファーのあたりからガレージを見るとこんな感じです。ガレージと廊下の間の窓から車のお尻がちょこっと見えます。あまり見えすぎてもプレッシャー(奇麗にしておかないと)なので、まあこのくらいで良かったかなと。

いつか、この窓から迫力のある造形の車を眺めてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキフルード

Img_2289

ステージアのブレーキがなんとなくスポンジーに感じたので、ブレーキのエア抜きをしました。フルードは日産純正のDOT3です。ヴェイパーロックを起こすほどサーキットを攻めるわけでもありませんし、低温流動性を考えればDOT4よりもDOT3のほうが良いので私にはこれで十分です。DOT5.1だと低温流動性も改善されますけどね。

続きを読む "ブレーキフルード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光熱費と住み心地

今月の請求を見て、面積のわりに光熱費が安いなあと関心していますが、このこと自体、引っ越してから常々感じていたことの裏づけのよう な気がします。寒さが身に滲みるこの季節に感じていたことというのは、

・ 暖房の効きが良い
・ 吹き抜けが気にならない(寒くない)
・ 家の中の温度差が小さい
・ 家の中でまだ寒いと感じたことがない
・ 床暖房は使っていない(必要がない)

ということです。

どれも住み心地に直結する事柄ばかり。良いことばかり言うようですが、とりあえずこの季節、私たちの家はとても快適です。「光熱費が安い = 断熱性能が良い = 熱環境が良い」、そして最終的に「= 住み心地が良い」という関係が、うまく成立しているようです。

確かに今年は全国的に暖冬傾向で、スキー場の雪も不足しているほどだそうですから、これから更に寒くなったらどうなるか分かりませんが、すくなくとも今はそう感じています。

続きを読む "光熱費と住み心地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

大雨カエル注意報

Img_2302

昨晩は、関東地方の南部と東海地方、そして北海道でも大雨だったようですね。

私たちの家のあたりでもこの時期には本当に珍しいほどの大雨が長い時間降り続きました。明けて朝のニュースによると、30何年ぶりの大雨で、このあたりの3ヶ月分の雨が一晩で降ったことになるのだそうです。

続きを読む "大雨カエル注意報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭づくり(3)

Img_2253a

先週末、庭をいじりました。計画は妻、重作業はottoの担当です。

庭の土が水っぽくていけないので、まずは踏み石を敷きました。このように千鳥に並べて間に草花を、というのが妻の希望。空きの部分にはウッドチップを入れてあります。

これでようやく庭に踏み入ることができるようになりました。以前は足がすぐにドロドロになってしまっていたので庭に入る気がしなかったのです。そのまま歩くと玄関もドロドロですから。

続きを読む "庭づくり(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽光

Img_2237

休日の玄関です。スリットの入った扉から陽の光が玄関に射し込みます。

明るい玄関になりました。

続きを読む "陽光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッキモールの曇り

私の750、前オーナーのもとでは、ずっとシャッターつきの車庫(納屋)に入れられていました。しかし私が譲り受けてから今のガレージにしまうまで約2年の間は、勤務先の社宅で青空駐車。気が付けばメッキモールに無数の水滴痕が付いて曇ってしまっていました。

表面には何かの薄い膜が付いてしまったような感じで、虹色の干渉縞のようなものまで見えます。

続きを読む "メッキモールの曇り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスモード

Img_2265

アップが遅れましたが、我が家のニッチェがクリスマスモードになっていました。

きらきらとして、気分が明るくなります。

でもこの飾りは昨晩、しまわれていました。

今度は何を飾るのでしょうか。(妻の担当です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

電気料金

Img_2290_1

12月分の電気料金のお知らせが来ました。11月末にも請求があったのですが、これは引き渡し前の、工事で使った電気代を含んでしまっていたので、自分たちの生活にかかる実際の電気代を見るのはこれが初めてです。

さて、注目の電気料金は・・・?

続きを読む "電気料金"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電動ドリル

Img_2275

納める場所(ツールボックス&自分の部屋)ができたのを良いことに、工具を買い漁っています。今度は充電式の電動ドリルを買ってきました。

以前からACのドリルは持っていたのですが、無段変速ではなくてON-OFFしかできないものだったので、径の大きいホールソーを使ったりするときには不便だったのです。車磨きをするにも常に全開!になってしまいますし。

続きを読む "電動ドリル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

ウッドデッキ

休みのたび、庭造りに精を出しているこの頃ですが、庭の造作物の大物としてウッドデッキを作ってみようということになりました。

家の外構工事で一緒にお願いしてしまおうかとも思ったのですが、グリーンテクノ積和さん(積水ハウスグループ)から見積もりをもらうと、希望のサイズでなんと80万円…。いくらなんでもこれは無理、ということで外構工事からは外してしまっていたのでした。

とりあえず今日、「ウッドデッキDIY本」 を注文しましたが、自分で作るならやはり自分らしいウッドデッキ(?)にしたいところです。

そんなわけで今考えているのは、「主要骨格がステンレスアングルの溶接構造でできたウッドデッキ」 です。

これからざっくり寸法を決めて材料の見積もりをとることにします。最近は金属材料の値段がだいぶ上がっているのでちょっと心配ですが。

鉄骨の家なので、鉄骨のデッキが付いていても良いでしょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ツールワゴン

Img_2203

カテゴリーを 「家作り」 にするか 「車」 にするか考えたのですが、「収納」 ということで 「家」 に分類することにしました。 あ、どうでも良いですね。 ツールワゴンのことです。(笑)

続きを読む "ツールワゴン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ドライバー

Img_2185

つい、買ってしまいました。ドライバーです。ずっと使っていたドライバーの先端が痛んできたので、この際、と思って一式買いました。ひどく痛んでいたのは#2のプラスだけだったんですが。(笑)

続きを読む "ドライバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアチェーン

Img_1769

ドアにはチェーンと思っていたら、最近はちがうんですね。この金属の部品がその役をしています。チェーンよりは丈夫かもしれません。

なんという事はないのですが、「へーっ」と思ったので記事にしてみました。

それだけです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

走行距離

引っ越しにともない勤務先が遠くなったので、ステージアのODOメーターが勢い良く回っています。

続きを読む "走行距離"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工具収集のこと

Img_2154

また工具を買ってしまいました。素敵な工具を見ると、 「つい」 なんです。

今回の収集品は、写真下のラチェットハンドルです。KTCの製品で、「9.5sq. コンパクトショートフレックスラチェットハンドル BRC3FS」というもの。どうやら最近発売された製品のようです。

続きを読む "工具収集のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

物の値段って (追記)

物の値段について考えていて、

「値段の差は実用度 (性能を目的とする度合い) と反比例する」

ような気がしてきました。

続きを読む "物の値段って (追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物の値段って

Img_2050

物の値段ってどういうふうに決まっているんでしょうね。

例えばこれ。最近買った時計です。太陽電池が付いる電波時計です。

時計を 「時間を常に正確に表示するための機械」 と捉えるなら、これ以上のものはないでしょう。

続きを読む "物の値段って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修正・追加工事

この週末は、引き渡し後の修正工事が入っていました。入居後に発見された不具合の修正です。ついでなので、付け忘れていたコンセントの増設もお願いしました。

土曜日、各専門の職人さんたちがの朝9時にやってきて一気に片付けます。

本当はもっと早い時期にやってもらおうと思っていたのですが、私が自分で作業を確認したかったのでこのような時期まで延びてしまいました。職人さんたちと都合が合うのが土曜日しかないものですから。

続きを読む "修正・追加工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

地デジがやってきた

Img_2169

突然、私たちの家に地デジがやってきました。

アンテナ工事をお願いした知り合いの電気屋さんから、アンテナの向きを調整するためにと持ってきた地デジ対応HDDレコーダーを譲ってもらうことにしたのです。

続きを読む "地デジがやってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

プラグ交換(2)

Img_2155

プラグが入荷したという連絡が入ったので、さっそく受け取りに行ってきました。メーカーはNGK、IRIDIUM MAXブランドの ZFR5FIX-11P というプラグです。

取り付け作業に入る前に、まずは取り外した純正プラグ (BMWネーム入りのBOSCH F8LCR) との寸法比較です。ネジ径やネジ長さは合っていても、プラグの端子部分の形状が微妙に違ったりする場合があるようですから。

でも、今回はOKでした。12本も買ってしまったのでちょっと心配していたのですが。(笑)

続きを読む "プラグ交換(2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

プラグ交換

Img_2106

ガレージもできたところで、ようやく懸案に着手しました。

750iLのプラグ交換です。

アイドリングでかなりの不整脈が出るようになってしまったのでやむを得ず・・・。

普段だったらプラグ交換くらい、記事にするほどのこともないのですが、今回はちょっと、記事にしてみます。

続きを読む "プラグ交換"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

庭づくり(2)

Img_2060

先週の土曜日、朝遅く(?)家でぬくぬくと布団に包まっていると、家の外で何やら物音が。

外に出てみると、

・・・・こんな状態でした。(!)

続きを読む "庭づくり(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡の水滴痕

お風呂の鏡に付く水滴痕、気になりませんか?

小ネタですが、自動車用の撥水処理剤を使うとけっこういけます。

水滴痕がつきにくくなって、もし付いてしまっても簡単に落とせます。

これ、お勧めです。

(積水ハウスさんのユニットバスは標準で親水性コーティングの鏡が付いているのですが、3枚に分かれた鏡のうち、真ん中の小さな1枚だけは、なぜかコーティングされていないのです)

続きを読む "鏡の水滴痕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ピットカバー完成

Img_2091a_1

ピットカバーが完成しました。

これで安心して車の出し入れができます。

続きを読む "ピットカバー完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »