« 近所の公園 | トップページ | エアコンの不思議 »

2006年10月19日 (木)

イスの張り替え

Img_1476私たちが結婚したときに買ったこのイス、座面の色が妻に不評でした。私は好きなんですけど。

見慣れればそのうち気にならなくなるだろうと思っていたら、もう家が出来上がろうかという今になって妻が

「やっぱり気に入らない」

とのこと。

どうもこのまま新居に持ち込むのが嫌らしいので、座面の表皮を張り替えることになりました。

Img_1479

そんなわけで作業です。当たり前ですが、まず、座面をフレームから外します。ドライバーさえあれば簡単です。

そして、表皮を留めているステープルを一つずつ抜いてゆきます。これには結構な手間がかかりました。ステープルがかなり固く刺さっているのです。

Img_1636

表皮の固定に使うのはこういうタッカーです。ハンドルを握るとバネの力でホッチキスの針がガツンと飛び出す道具です。留めたいところにあててハンドルを握ればステープルがバチンバチンと打ち込まれます。

Img_1634

あ、途中の写真を撮るのを忘れていました。

出来上がりです。(笑)

 

シワにならないように張るのは難しいのかな、と思って作業を始めたのですが、対角線上に表皮を引っ張りながら留めて行くだけで、表からはとくにシワやたるみの見えない状態に仕上げることが出来ました。

けっこう簡単です。

妻も満足、私も満足。

みなさんもどうぞ。(?)

|

« 近所の公園 | トップページ | エアコンの不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/12343285

この記事へのトラックバック一覧です: イスの張り替え:

« 近所の公園 | トップページ | エアコンの不思議 »