車のこと
いろいろあって、私の750iLは車検の切れる9月以降、otto主力車(?)を引退させることになりました。 理由としては、
① 今後、家が出来て引っ越すと通勤距離が片道40kmくらいになるので、信頼性の高い車でないと何かが起きたときに面倒になること。
② 現実に不具合箇所が出てきており、それを完全に直そうとするとそれなりの費用がかかりそうなこと・ ステアリングリンケージ・ オーディオ系 等
③ もしもそれを直した後で致命的な部分が壊れると、その修理が無駄になってしまうこと というところです。
最近、オーディオ系の動作がおかしくなることがあるということから考えて、エンジン制御コンピュータだってしばらくのうちに同じように壊れてくる可能性は高いと思います。関係サイトによると、もしもそこが壊れた場合には本気で100万円近い費用がかかることもあり得るらしく、そうなったら費用対効果を考えてもちょっと直す気になれません。(官能サウンドのV12車なら直しますが)
でも、次の車が決まりません。限られた予算のなか、4人乗れて「走っていじって楽しい車」というのは所詮無理なのでしょうか。 ただ、目だった性能はなくて一見地味な車でも、実は乗っている本人が「乗って満足うれしい車」というのはあると思います。
たとえば妻のカローラなどは燃費が良くて荷物も載って、高速安定性だってあの車が到達できる速度範囲では何の問題もありません。 それにシンプルなこともあってノーメンテで故障知らず。これは実用車には一番大事な性能ですよね。実用的な車が欲しいということであれば自信を持ってお勧めできる車です。
ですからサーキットは無理としても日常的な範囲での走りの性能について十分以上であって、一見地味な不人気車を探すのも一つの方法だと思うのですが、そういう地味な車に関する情報って少ないんですよね。おまけに、余り多すぎる車は避けたいなどと言い出すと更に情報は減ってしまい・・・。
今回ばかりは足と割り切って適当な車を買い、趣味車は今後、改めて買い増すのが大人の選択(?)だとは思うのですが、やはりある程度のお金を出すわけですから、気に入らないものを買うのはもったいないとも思います。
期限は迫っているのですが・・・、悩めます。
« ピットの打ち合わせ | トップページ | リバースモーゲージ »
「車」カテゴリの記事
- 宮沢湖メッツァビレッジ(2019.05.26)
- 製品の均質性に感心! ~ 交換部品手配(2018.06.17)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 海辺編(2018.03.04)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 宿・食事編(2018.03.03)
- モーニングクルーズ ~ 緑の車(2018.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント