« モデルチェンジ | トップページ | 土間作り »

2006年7月22日 (土)

謎のアイテムたち

謎の健康食品に限らず、車関係でも謎のようなアイテムってありますよね。

代表例は、何に使ってもとにかく人間の都合が良い方向に働くエネルギーを持っているという○○○。

メーカーのホームページによると、謎のエネルギーが摩擦を減らすのでエンジンはパワーアップするのだとか。ふんふん。そういうものですか。自分の知らない理論と効果なんて世の中にいくらでもあるのですからね、そういう摩擦の減らし方もあるのかも知れません。

で、次のページを見ると謎のエネルギーの効果で「ブレーキの効きが良くなる」・・・と。

えええ??摩擦が減ったり増えたり、そんなに人間の都合の良いように???

(しまいには船の乗り心地まで良くなったりします)

しかしよく見てみると、パワーアップのデータで馬力の上昇幅とトルクの上昇幅がすごく矛盾していたり、ノイズも含めてただ「×1.3倍」したようなグラフだったり。

自社のホームページで説明している理論が破綻していることはまあ自明として(笑)、それなら定量的なデータを出すのはやめておいたほうが良いのでは・・・?と。

それと、そういうものを売っている(作っている)方々の心中って如何なものなのでしょうか。

加えて、幾ばくかのお金で自分の名誉を売り払っているコメンテーター諸氏。心中慮らざるを得ません。きっと罪の意識に苛まれていることと。

っていうか、公正取引委員会とか大丈夫なんでしょうか。あれだけ書いておいて「宗教的なので除外」・・・なわけないですよね。(爆)

|

« モデルチェンジ | トップページ | 土間作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171129/11050520

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のアイテムたち:

« モデルチェンジ | トップページ | 土間作り »