車のECUのこと
我が家にやってきたステージア、前オーナーの趣味でオプション満載だったことは前にも書きましたが、ちょっと嬉しい誤算がありました。
車検証入れにIMPULコンピュータの取り扱い説明書が入っていたのです。
「コンピューター交換済みですか!」
もし取り付けたままになっているのなら、どうせ買おうと思っていたパーツ(しかも安くない)ですから、すごくラッキーです。
ただ、取り付けの説明を見ると、ブーストを上げるために純正ソレノイドの配管をバイパスさせてしまっています。純正の過給圧制御は全く機能しないわけです。
そういえば思い当たるフシが。
アクセルを軽く踏んだ状態で回転が上がって行った時のあの妙な過給の盛り上がり、過給圧制御が働いていないから・・・なのかな?
あれ?ちょっと待て?
どこかでコンピューターが純正に戻されてしまっていて、なのに過給圧制御の配管はIMPULコンピューター用にバイパスさせたままだったら?
純正コンピューターでハイブースト・・・。
それはまずいでしょう。
さっそく確認しないと。(泣)
「車」カテゴリの記事
- 宮沢湖メッツァビレッジ(2019.05.26)
- 製品の均質性に感心! ~ 交換部品手配(2018.06.17)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 海辺編(2018.03.04)
- 大洗へ一泊旅行 ~ 宿・食事編(2018.03.03)
- モーニングクルーズ ~ 緑の車(2018.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント